いちまさのマンガ、書籍オススメブログ

今までマンガと書籍を山ほど読み漁った自分なりのオススメのものを紹介するブログです。

熱血?スポ根?野球マンガ!

こんにちはいちまさです。 今日紹介するマンガは ROOKIES! 不良と呼ばれる生徒と熱血先生のスポ根マンガです! 当時ドラマが大ヒットしたので知ってる方も多いでしょう! 作者はろくでなしブルースなどでも有名な森田まさのりさんです。 不良と呼ばれる生徒…

こんなヒーローあり?奇想天外ヒーロー!

こんにちはいちまさです。 今日紹介するマンガは ワンパンマン! 最近かなり有名なマンガなので、知ってる方は多いと思います。 あらすじは主人公があまりに強くて、強すぎるゆえに悩んでいる!という聞いたことのない話になってます。 正直始めて読んだ時は…

元気が出る壮大な宇宙のマンガ!

こんにちはいちまさです。 今日紹介するマンガは宇宙兄弟! 岡田将生さん、小栗旬さんの主演で映画化されてとても話題になりましたね! 内容は兄弟で宇宙を目指すというストーリーなのですが、優秀な弟と少し残念な兄。 最初はそのような印象で始まっていく…

野球なの?賭博なの?

こんにちはいちまさです。 今日紹介するマンガはONE OUTS! 野球マンガとは言えないストーリー展開ですが、よくできたストーリーなんです! ONE OUTSの作者は甲斐谷忍さん。あの有名なライアーゲームの作者でもあり、ライアーゲームは知っている方は多いんじ…

また最近話題に!なつかしい!

こんにちはいちまさです。 今日紹介するのはるろうに剣心! なんと最近また連載されてるんですね! 知らなかった!購入しようと色々探してるんですがどこも品切れらしくまだ読めてません! るろうに剣心が連載終了したのは確かもう18年くらい前だったと思い…

長期連載!映画化!ドラマ化!有名なのに知らなかった!

こんにちはいちまさです。 今日紹介するのは元祖金貸し、取り立て屋といえばミナミの帝王!! 名前だけは聞いたことある人が多いと思いますが、読んだという方は少ないように感じます! ほとんどが短編で書かれているのでとても読みやすいです。なのでとりあ…

なんか変わってるけど面白い!

こんにちはいちまさです。 今日紹介するのはいでじゅう! 昔サンデーで連載していて、弟が読んでいてなんとなく読んだマンガでした。 最初は正直登場キャラクターは意味わからないし、なんの漫画なの?と思いました! けど読めば読むほど面白い!スルメみた…

大人も子供もためになる!読むべきマンガ!

こんにちはいちまさです。 今日紹介するのは連載は終了しましたが、現在ドラマ化されて注目されている方が多いのでは⁈インベスターZを紹介したいと思います! 投資をしない奴は死ぬ!! 作中に登場するセリフです。 日本のお金の歴史、なぜ日本は豊かになっ…

裏の世界?実際の事件?

こんにちはいちまさです。 今日紹介するのは現在も連載中の闇金ウシジマくん! 読んでてこんな人いるの?こんなんなったら怖いな!と思うような話が多いですが、実際に起きた事件を元に書いていることが多いです。 普通に暮らしてればこんなことはないと思う…

少女マンガに見えない!

こんにちはいちまさです。 表紙だけ見ると少女マンガには見えないと有名な俺物語!!を紹介したいと思います。 最初表記を見た時はこれ何で連載してる少年マンガなのかな?見たことないなー。と思ってしまうほど! 簡単なあらすじは男にモテる男!猛男くんの純…

元祖バトルマンガ!

こんにちはいちまさです。 今日は幽☆遊☆白書について書きたいと思います。 自分の中でバトルマンガと言えば必ず幽☆遊☆白書は欠かせません! 小学校のころアニメを見てよく真似をしてたのを覚えてます。 その中でも1番の見どころはなんと言っても 暗黒武術会…

またまた恋愛!

こんにちはいちまさです。 昨日に引き続きまたまた恋愛マンガを書いていこうと思います。 めぞん一刻! アニメ化、ドラマ化本当に有名なマンガだと思います! 数々のヒット作品を出されている高橋留美子さんのマンガです。 これを読んだ時みんな下宿してみた…

タイトルは気にするな!

こんにちはいちまさです。 今日紹介するマンガはタイトルだけ見て読むことをしない人も多いのでは⁈ いちご100%!! まぁタイトルだけ見るとなんとも言えないですよね。 このマンガは友人が面白いよ!と言って貸してくれたのがきっかけです。 見た時はこんな…

男の人にはぜひ読んでほしい!

こんにちはいちまさです。 今日は男の人にはぜひ読んでほしいマンガ! あだち充さんのみゆきです! 少し古いですが、あまり長くないので一気に読めるマンガです。 あだち充さんのマンガは他にも色々大好きで、またおいおい紹介していきたいと思ってます。 み…

チームワークとは⁈

こんにちはいちまさです。 野球といえばこのマンガ! MAJOR! 野球をしている方も、していない方でも知ってる人は多いんじゃないんでしょうか? 自分は小中高と野球をしていたのもあり、中学生の時に先輩に勧められて読みました! MAJORをただの野球マンガと…

やはり最初は王道から!

こんにちはいちまさです。 やはりオススメ第1回目は王道中の王道! ワンピース! ほとんどの国民が名前は聞いたことあるマンガだと思います! 自分のちょっと自慢としては1巻から初版でずっと買い続けてること! 未だに大人気マンガですね!先日90巻が発売さ…

自己紹介

こんにちはいちまさです。 10歳のことからひたすらマンガを読み続け、将来の夢は自宅にマンガ部屋を作ること!と意味のわからない理想を持ち、マンガを集め続けて早20数年間! マンガ以外にも小説、ビジネス書、など様々な本が好きで夜な夜な読書してます。 …